CTF入門記

11月の終わりからCTFをかじり始めました。この熱意がいつまでつづくのか分からないのですがとりあえずこの二週間くらいでやったことを書いてみようと思います。

動機

CTFは高校の先輩に一年ほど前から勧められていたのですが放置していました。最近寒いし何か家の中でできることないかなと考えてCTFを思い出したので初めてみました。

絶望

別にPCを初めて触るわけでもないし、ksnctfのポイントの低い問題ならなんとかなるやろ…


舐めてました。難しすぎる。というわけで梅田の丸善ジュンク堂
セキュリティコンテストチャレンジブック -CTFで学ぼう! 情報を守るための戦い方-
をお買い上げてしまいました。その後も

などと(初心者なので)当然すぎる知識不足を露呈し続けました。

感動


初めて自力で解いたのはksnctf - 8 Basic is secure?だったと思います。嬉しかったですね。(小並感)