HaskellとOpenGLをつかって四角形を描画する
うまく動いたら雛形にでも使ってやってください。
参考サイト
GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
プログラミング/Haskell/HSDL - Flightless wing
import Graphics.UI.GLUT import Graphics.Rendering.OpenGL.GLU import System.Exit import Data.IORef --タイマの間隔 timerInterval = 40 main = do --回転の角度を初期化 rot <- newIORef 0.0 arg <- newIORef 10.4 --GLUTの初期化 initialDisplayMode $= [RGBAMode, DoubleBuffered] initialWindowSize $= Size 640 480 initialize "" [] --ウィンドウを作る createWindow "GLUTpractice" --表示に使うコールバック関数の指定 displayCallback $= display rot arg --ウィンドウのサイズが変更された時に呼ぶコールバック関数の指定 reshapeCallback $= Just reshape --キーボードやマウスのコールバック keyboardMouseCallback $= Just (keyboardProc arg) --タイマを作る addTimerCallback timerInterval $ timerProc (display rot arg) --GLUTのメインループに入る mainLoop display rot arg= do --回転させる w<-readIORef arg --w <- readIORef hoge modifyIORef rot (+w) r <- readIORef rot --背景を黒にする clearColor $= Color4 0.0 0.0 0.0 0.0 clear [ColorBuffer] --単位行列を読み込む loadIdentity --表示 currentColor $= Color4 0 0 1 0 -- 描写する直前に色を指定するようだ preservingMatrix $ do translate (Vector3 100 100 (0::Double)) rotate r (Vector3 0.0 0.0 1.0 :: Vector3 GLdouble) -- rotate 度数法での角度 {-- renderPrimitive Quads $ mapM_ vertex [ Vertex3 0.10 0.10 0.0, Vertex3 (-0.10) 0.10 0.0, Vertex3 (-0.10) (-0.10) 0.0, Vertex3 0.10 (-0.10) 0.0 :: Vertex3 GLfloat] --} renderPrimitive Quads $ mapM_ vertex [ Vertex3 50 50 0.0, Vertex3 (-50) 50 0.0, Vertex3 (-50) (-50) 0.0, Vertex3 50 (-50) 0.0 :: Vertex3 GLfloat] --バッファの入れ替え swapBuffers --タイマが呼ばれるたびにactを繰り返す timerProc act = do act addTimerCallback timerInterval $ timerProc act --ウィンドウのサイズが変更された時の処理 reshape (Size w h)=do viewport $= (Position 0 0, (Size w h)) --ウィンドウ全体を使う --ビューボリュームの設定- matrixMode $= Projection loadIdentity ortho 0.0 640.0 0.0 480.0 (-1000.0) 1000.0 -- ortho2D 0.0 640.0 0.0 480.0 matrixMode $= Modelview 0 -- これ大事 {- --少し後ろから撮影 lookAt (Vertex3 0.0 0.0 (600.0)) (Vertex3 0.0 0.0 0.0) (Vector3 0.0 1.0 0.0) matrixMode $= Modelview 0 -} --キー入力の処理 keyboardProc arg ch state _ _ | ch == Char 'q' = exitWith ExitSuccess --qが押されたら終了 | ch == Char 'a' = modifyIORef arg (*(2)) | ch == Char 's' = modifyIORef arg (*(0.5)) | state == Down = modifyIORef arg (*(-1)) --それ以外なら回転の方向を変える | otherwise = return ()